農薬混入事件 PB商品回収で混乱 早く正しい情報提供必要 (4/4ページ)

2014.3.2 18:21

アクリフーズが昨年12月30日、新聞に出した回収に関する社告。対象商品は「アクリフーズ群馬工場」と記載されている商品としていた

アクリフーズが昨年12月30日、新聞に出した回収に関する社告。対象商品は「アクリフーズ群馬工場」と記載されている商品としていた【拡大】

 ■6割「文字小さい」

 加工食品の製造者名の省略は表示内容を減らすことで消費者に分かりやすくする意味もある。

 消費者庁が平成23年12月、消費者を対象に実施した食品表示に関する調査で、現行表示に対して約6割が「文字が小さくて分かりにくい」と答え、分かりやすくするために必要なこととして、「表示項目を絞り文字を大きくする」を7割以上が選択。消費者の選択のためには多くの情報が望ましいが、文字が小さくて分かりにくいと表示が見づらく、利用されなくなってしまう。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!