退職後の「地域デビュー」 自治体の「講座」で仲間作りも (3/4ページ)

2014.3.9 18:17

真剣な表情でおもちゃの修理を体験する相馬洋司さん(左)と大杉則夫さん(右)=東京都江東区の「グランチャ東雲」

真剣な表情でおもちゃの修理を体験する相馬洋司さん(左)と大杉則夫さん(右)=東京都江東区の「グランチャ東雲」【拡大】

 充実の毎日

 既に地域デビューしている先輩が後輩のために、活動場所を探したり仲間を作ったりする場を用意しているケースもある。

 50~70代の男女21人が参加する「世田谷地域デビューの会」はその一例だ。世田谷区主催の講座参加者が集まって平成19年に設立された同会について、真貝高三(しんがい・たかみ)代表(70)は「地域活動のハブ(中心)機能を持つ組織。ここに来ればさまざまな活動をしている仲間がおり、生の声を聞くことができる」と説明する。

 活動を始めようとしても、「何ができるか分からない」「地元に友人や知人がいない」と途方に暮れる人が少なくないという。「地域活動の第一歩は仲間作り。気の合う人に出会えば、『一緒にやってみよう』と踏み出すことができるのでは」

 大手旅行代理店を10年前に定年退職した後、同会や地元のNPO法人などで活動している真貝さん。「会社員時代以上に忙しいときもありますが、毎日充実しています」と笑顔で話していた。

地元知ることが第一

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!