自転車の高齢者にヘルメットを かぶりたくなる「帽子型」 (3/3ページ)

2014.3.8 15:26

大手家電量販店で扱っている「カポル」。一見、へルメットよりもしゃれた帽子のようだ=大阪市北区のヨドバシカメラ・マルチメディア梅田

大手家電量販店で扱っている「カポル」。一見、へルメットよりもしゃれた帽子のようだ=大阪市北区のヨドバシカメラ・マルチメディア梅田【拡大】

  • 地域住民を対象にした「交通安全フェスティバル」。自転車用ヘルメットを紹介するショーも行われ、来場者の関心を集めた=2月、大阪市淀川区のメルパルクホール

 自治体も取り組み

 道路交通法第63条では、13歳未満の子供が自転車に乗る際、子供がヘルメットをかぶるよう保護者が努めなければならないと規定されている。しかし、13歳以上には特に規定はない。

 最近では、啓発活動に熱心に取り組む自治体も現れてきている。

 神奈川県厚木市は新年度から、13歳未満を対象にしていた、ヘルメット1個につき1千円を助成する購入費助成事業に65歳以上の高齢者も追加する新年度予算案を市議会に上程している。

 県民1人当たりの自転車保有台数が全国1位の埼玉県は「自転車の安全な利用の促進に関する条例」(平成24年4月施行)で、「高齢者の家族はその高齢者に対し、乗車用ヘルメットの着用、その他の交通安全対策について助言するよう努めなければならない」と規定。毎月10日を「自転車安全利用の日」とし、街頭での啓発活動などに取り組んでいる。大阪府警も交通事故対策の重点項目の一つとして、交通安全イベントなどでヘルメットの大切さを訴えている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!