がん治療中も登山楽しむ「歩くことは生きること」 登山家・田部井淳子さん(74) (4/4ページ)

2014.4.26 18:10

田部井淳子さん

田部井淳子さん【拡大】

 私はもう70歳を過ぎたし、やりたいことはやったな、と思っていたので、がんと聞いても落ち込むことはありませんでした。でも、生きていることはやっぱり楽しい。次にどこの山に登ろうかを考えるだけでわくわくする。まだ行っていない所に行きたいし、一度行った所もまた行ってみたい。これからも自分のペースで楽しく突き進んでいければ、と思っています。

【プロフィル】田部井淳子

 たべい・じゅんこ 昭和14年、福島県三春町生まれ。昭和女子大英米文学科卒。女性として世界で初めて、50年にエベレスト、平成4年に7大陸最高峰の登頂をそれぞれ達成。今も年に数回、海外登山に出かけ、68カ国の最高峰を登頂。20~40代女性のための山の会「MJリンク」呼び掛け人。著書に『それでもわたしは山に登る』(文芸春秋)、『山の単語帳』(世界文化社)など。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!