女性に多い悩み… ショーツで尿漏れ対策「おしゃれ」で「高機能」に (1/3ページ)

2014.4.27 18:08

ワコールのパッド内蔵型吸収ショーツ。しっかりと尿を吸収できるよう工夫されている=大阪市北区の阪神百貨店梅田本店

ワコールのパッド内蔵型吸収ショーツ。しっかりと尿を吸収できるよう工夫されている=大阪市北区の阪神百貨店梅田本店【拡大】

  • レースをあしらい、デザイン性にもこだわった、きらら「おでかけ安心ショーツ」(サンハーティネス香産提供)

 間もなくゴールデンウイーク。行楽地に出掛けたり、旅行したりする人も多い。ただ、外出の際、シニア女性に多い悩みが「尿漏れ」。「笑ったとき」「孫と遊んでいるとき」など、ちょっとしたきっかけで尿漏れを起こすことも多く、外出を控えるという人もいる。そんな悩みに応えようと、さまざまなタイプの尿漏れ用ショーツやシートが発売されている。(佐々木詩)

 「みんな、あるよね」

 下着メーカー大手の「ワコール」(京都市南区)は平成16年、65歳以上の女性を対象とした尿漏れ用のショーツをアクティブシニア向けの衣料シリーズ「らくラクパートナー」から売り出した。25ccの尿を吸収するタイプと50ccタイプがあり、それぞれショーツに尿を吸収するパッドが内蔵されている。パッドは「V型構造」と呼ばれる溝を作る特許技術を使うことで、漏れた尿をしっかりと吸収し、表面に広げず、ベタつき感を軽減した。後ろのつたい漏れを防ぐため、長さの違う布を二重に使うことで、お尻のラインに密着させる作りにもなっている。ショーツのほか、100ccまで対応する着脱可能のパッドも販売している。

 このショーツは、同社がシニア向けの商品開発を始めようとした際、最初に提案された。同社グッドエイジ営業部の佐藤美恵さんは「当時、尿漏れはなかなか人に言えない話題だったのが、少しずつテレビなどで見聞きするようになり、『みんな、あるよね』というふうに話が持ち上がりました」と話す。

ショーツには抵抗があるという場合、便利なのが尿漏れシート

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!