女性に多い悩み… ショーツで尿漏れ対策「おしゃれ」で「高機能」に (2/3ページ)

2014.4.27 18:08

ワコールのパッド内蔵型吸収ショーツ。しっかりと尿を吸収できるよう工夫されている=大阪市北区の阪神百貨店梅田本店

ワコールのパッド内蔵型吸収ショーツ。しっかりと尿を吸収できるよう工夫されている=大阪市北区の阪神百貨店梅田本店【拡大】

  • レースをあしらい、デザイン性にもこだわった、きらら「おでかけ安心ショーツ」(サンハーティネス香産提供)

 百貨店のシニア衣料フロアや介護用品売り場で取り扱っており、売り上げは好調。ショーツは年間1万枚以上売れており、昨年は前年比で約110%の売り上げを記録した。今後はレース使いなどデザイン性の高い商品も販売する予定だ。

 視線、気にせず

 高齢者向け雑貨シリーズ「きらら」を展開している「サンハーティネス香産」(大阪市東成区)は今春、軽失禁用の「おでかけ安心ショーツ」を発売した。「富士紡」(東京都中央区)の繊維技術を使うことで吸収力や抗菌防臭性などを高めた。また、ゴムの締め付けを緩くするといった配慮をしながら、フロント部分にはレースをあしらい、色もピンク、モカ、アイボリーと3色を用意。パッケージもピンクを基調にかわいらしいイラストをあしらい、手に取りやすいように心掛けたという。同社広報担当の奥野裕行さんは「旅行に行ったりジムに行ったりした際、周りの視線を気にせず使ってもらえるよう作りました」と話している。

 ショーツには抵抗があるという場合、便利なのが尿漏れシートだ。小林製薬(大阪市中央区)は平成22年、おりものシートブランドの「サラサーティ」から尿漏れ専用シートの発売を開始。同社ブランドマネジャーの西浦由香利さんは「シートの利点は、こまめに交換できること」と説明する。

30~50代女性 5割超「経験がある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!