はしか急増、拡大しやすいGWは注意 専門家「予防接種は2回打って」 (1/2ページ)

2014.5.4 07:10

 強い感染力を持ち、高熱や発疹など重い症状が出るはしか(麻疹)の患者が急増している。13日までに報告された患者数は274人と昨年1年間の患者数(232人)を超え、この6年でもっとも多かった平成21年(732人)を上回るペースで増え続けている。流行は予防接種を受けていないか、1回しか受けていない人が中心。大型連休期間中は特に流行が広がりやすく、専門家は「2回の予防接種で感染拡大を防いでほしい」と呼びかけている。

 はしかは19~20年に年間1万人以上の患者が出るなど国内で大流行。多くの大学や高校が休校になった。手洗いやマスクだけでは予防できず、先進国であっても1000人に1人が死亡するほどの激しい症状が特徴だ。流行を受け、厚生労働省ははしかに関する特定感染症予防指針を策定。27年度までに排除することなどを目標に掲げた。

 当時の流行の中心は予防接種の機会が1回しかなかった10~20代。1回では抗体が十分にできないこともあるため、20年からはこの世代を対象に、無料で2回目の接種を受けられる措置を取り、流行は終息した。

ところが、昨年末ごろからアジア地域で流行する型が持ち込まれ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!