はしか急増、拡大しやすいGWは注意 専門家「予防接種は2回打って」 (2/2ページ)

2014.5.4 07:10

 ところが、昨年末ごろからアジア地域で流行する型が持ち込まれ、再び感染者が増加。関東や中部、関西など人口の多い地域で広がりを見せている。国立感染症研究所(感染研)によると、子供のころ罹患(りかん)した人が多い40代以上の患者は少なく、予防接種を受けたことがないか、接種歴不明の人が感染する例が多い。

 世代別では、予防接種の機会が1度しかなかった20~30代が4割、2回目の接種をしていない4歳未満の子供が3割。2回の定期接種の機会があった10代は少なかった。感染研の多屋馨子(けいこ)・感染症疫学センター室長は「はしかの流行のピークは例年5月末~6月。連休で移動が激しくなると、これまで感染者がいなかった地域にもウイルスが持ち込まれ、一気に広がる恐れがある」と早めの予防接種を呼びかけている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!