人工関節の置換手術 正確、安全に 普及するコンピューターナビ (2/3ページ)

2014.5.18 08:15

人工関節の手術は無菌状態が不可欠なため、宇宙服のような防護服を着て行われる=大阪府泉佐野市のりんくう総合医療センター

人工関節の手術は無菌状態が不可欠なため、宇宙服のような防護服を着て行われる=大阪府泉佐野市のりんくう総合医療センター【拡大】

  • ナビゲーションシステムのモニター画面の一部。実際に人工関節を挿入した角度と位置、当初の計画値も表示されるため、ずれの程度が分かる

 このシステムをいち早く導入している「りんくう総合医療センター」(大阪府泉佐野市)の薮野亙平(やぶの・こうへい)・人工関節センター長は「角度で1度、位置で1ミリの誤差も出ないので経験が少ない医師でも確実に手術が行えます」と話す。ただ、装置は高価で、システムに慣れるまで時間がかかるため、導入している病院は数%とまだ少ない。同センターでは平成24年に導入し、今年3月までに人工股関節などの手術を130件(再手術は除く)行った。合併症が出たのは脱臼のわずか1件だった。

 手術時間も短縮

 68歳の女性は、生まれつき股関節に軽い脱臼があり、加齢とともに左側の股関節が変形し、歩行が不自由になった。家族の介護をしていることなどの事情から、人工関節の置換手術を受け、通常の動作ができる状態に短期間で回復する必要があった。女性はこのシステムを使った約1時間半の手術を受け、成功。翌日から歩行補助ロボットを使ったリハビリを行ったところ、歩行可能になったという。

3Dプリンターで手術のガイド器具を作製する手法も使用

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!