限定、簡単…多様化進む「SNS」 FBやツイッター以外の選択肢も (2/4ページ)

2014.10.14 06:31

日本におけるSNS利用者数と、主なSNSの利用率

日本におけるSNS利用者数と、主なSNSの利用率【拡大】

 人気の秘密は、タイトルや文章を入れることなくスナップ写真を共有できる「気軽さ」だ。運営するフェイスブックジャパン広報部の日高久美子さんは「複雑なサービスに抵抗を感じる人も多いので、なるべく気軽に使えるようなシンプルな設計にしている」と狙いを明かす。

 撮影した写真はフェイスブックなど他のSNSでも共有可能だ。日高さんは「同じ夕焼けを撮ったとしても、構図やフィルターで全く別物の写真になるなど、その人の個性がはっきり出るのが面白い。写真を通じたコミュニケーションを楽しんでほしい」と話している。

 家族だけで共有

 家族限定の利用に特化したSNSもある。「wellnote(ウェルノート)」は、子供の写真や動画を家族間で共有するサービスだ。

50代以上の会員が全ユーザーの約3割を占めているのが特徴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。