働く女性のストレス事情 約8割が実感…原因や解消法は時代とともに変化 (2/6ページ)

2015.2.1 17:09

 ■ストレスの度合い、平均で63.5%。半数以上が「70%~100%」と回答

  前問でストレスを感じている人に、『現在のストレスの度合い』を質問したところ、ストレスの度合いは平均で63.5%となった。また、「70%以上100%」と答えた人が最も多く、ストレスを感じている人の多くは、その度合いも高いことが分かった。

 ■現在抱えているストレスの原因、7年前の1位、2位が逆転。「仕事に関すること」が1位に

 『ストレスの原因は何だと思いますか』と現在抱えているストレスの原因を質問したところ、「仕事に関すること」(45.6%)が1位に。次いで、「人間関係」(23.0%)があがった。2007年の調査結果では「人間関係」(47.3%)が1位、2位に「仕事に関すること」(28.4%)が続いたが、順位が逆転する結果になった。

 ■ストレスの原因になりやすいこと1位は「職場での人間関係」。「将来への不安」や「収入が少ない」が上位に

 前問では、働く女性が現在抱えているストレスの原因を質問したが、ここでは、働く女性の『ストレスの原因になりやすいこと』について質問。結果、「職場での人間関係」(55.4%)が1位となり、次いで「将来に対する漠然とした不安」(44.8%)や「収入が少ない」(33.8%)があがった。働く女性の常に気にかかる問題として、将来への不安や経済的な不安があり、ストレスの原因になりやすい現状が浮かび上がった。

ストレスによる影響、「イライラしやすくなる」が1位

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。