オフィスに広がる「置き食品」 代金回収率95%、備蓄の役割も (2/4ページ)

2015.2.14 17:05

「オフィスグリコ」のコンパクトなお菓子箱。さまざまな味の約10種類のお菓子が詰まっている

「オフィスグリコ」のコンパクトなお菓子箱。さまざまな味の約10種類のお菓子が詰まっている【拡大】

  • 仕事の合間に野菜不足が解消できる「OFFICEDEYASAI」は女性に人気(KOMPEITO提供)
  • 「オフィスおかん」の総菜は冷蔵庫にストックされ、電子レンジで温めればホカホカのお袋の味が楽しめる(おかん提供)
  • 「オフィスおかん」の総菜は冷蔵庫にストックされ、電子レンジで温めればホカホカのお袋の味が楽しめる(おかん提供)

 「スタート当初から、代金回収率は95%ほどを保っています」と、同社グループ広報部の吉村貴宏さん。

 オフィスで販売するアイデアは、少子化の影響でお菓子の需要が停滞する中、生まれた。

 「小腹がすいた」「ちょっと気分を変えたい」「あと一頑張り」-。仕事の合間のそんな場面で、お菓子は役に立つと考え、郊外にある無人の野菜スタンドからヒントを得て、置き薬方式の販売にたどりついた。

 最近見られる職場の変化も、需要拡大につながっている。減少傾向の社内の飲み会に代わって、上司が人数分の代金を入れ、「好きなお菓子を取って」とおごったり、分煙化が進んで喫煙がままならなくなり、口寂しさからお菓子に手が伸びたり。さらに、省エネ意識の高まりから、夏場の冷房の設定温度が高めになったため、アイスが記録的な売り上げに。

 「利用者の7割が男性。お菓子をあまり食べなかった30代、40代の男性の掘り起こしに成功しました。一方で、東日本大震災以降は、災害時の備えとしても見直されています」

オフィスでお袋の味を…「置き総菜」もお目見え

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