ニューヨークの鉄道ファン、ランドール・J・フライシャーさんが提案する「鉄道好きのためのニューヨークの過ごし方」。そのひとつがグランドセントラル駅の散策だ。
「グランドセントラル駅は、1日700本の列車が発着する、世界最大のターミナルです。いいですか。ターミナルとステーションをお間違いなく。ターミナルというのは…云々(長いので中略)。わがグランドセントラル駅と東京駅は姉妹駅で、長い歴史と伝統がある駅です。どちらも美しく、たくさんの見どころが隠れています。両駅の共通点や違いを、あなた自身で見出してください」
「駅の探検には、丸1日かかりますよ」とのフライシャーさんのことばに「そんなに長い時間、駅にいたくなんてない」とちらりと思ったけれど、とにかく行ってみた。
グランドセントラル駅は、音声ガイドをレンタルして自分で見て回る「オーディオ・ツアー」と、1日1回英語ガイドがポイントを案内してくれる「テイク・ア・グランド・ツアー」を用意している。オーディオ・ツアーは英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語のほか日本語もあり(アジア圏では圧倒的に日本人の鉄道好きが多いらしい)、ウェブサイト上では所要時間は30分から1時間になっている。大人9米ドル也を支払い、日本語ガイドを借りた。