「大企業入社は成功か」京セラ・稲盛氏直伝の就活塾…「仕事の本質」を伝授 (2/5ページ)

2015.3.22 17:07

就活志塾の講師を務める西田芳明社長(最奥)とブロック玩具を組立てる学生たち=大阪市

就活志塾の講師を務める西田芳明社長(最奥)とブロック玩具を組立てる学生たち=大阪市【拡大】

 会社の規模や経営理念の違いによる仕事の進め方の差を体験してもらう試み。中小企業である進和建設工業のアピールは割り引く必要もあるが、講師の西田社長は「同じものをつくっても大企業にいるほうが社会的なインパクトがある」などと大企業のメリットも説明してバランスをとることも忘れていなかった。

 昨秋に開講した今期は、前期より参加者が10人増えた。担当者は「就職活動の短期化に危機感を持ち、早い時期から情報収集のために自発的に動く学生が増えたようだ」と話す。

 仕事の意味を伝受

 同社が就活志塾をスタートしたのは平成21年。西田社長が「就職活動の進め方が分からない」と途方に暮れる学生を多く見かけたのがきっかけだった。当時は就職氷河期で、ようやく就職しても職場とのミスマッチからすぐに離職するケースも目立っており、西田社長は「就職活動するにあたって、学生に仕事を通して人生をどう歩むのかを考えてほしい」と考えた。

「仕事は食べるためだけではなく、人生を豊かにする手段だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。