ではなぜ「アナ雪」が日本をはじめ、全世界で記録破りの爆発ヒットを記録したのか?。彼女はこう分析する。
「みんなが大好きになった理由は2つあると思う。1つは、私たちの誰もが内に秘めた強さを個性を(アナやエルサといった)この作品のキャラクターたちが“戸惑うことなく(外に向かって)表現すればいい”と後押ししてくれたこと。そして、もう1つは姉妹に関する物語だったということかしら。ある時、素敵な異性と巡り会えたという(ありきたりな)物語ではなく、素敵な姉妹の物語でもあったということ。姉妹間の兄弟愛や本当の絆が描かれていたわ」
確かに、彼女が歌った主題歌「レット・イット・ゴー(日本題:ありのままに)」が伝えた「Perfect girl is gone(他人の目を気にしてよい子でいるのはもう止める)」とのメッセージが世界中の女性たちの共感を得て記録破りのヒットにつながったことは間違いない。
その「レット・イット・ゴー」を昨年末、ニューヨークからの中継という形でNHK紅白歌合戦で披露したが「(「アナ雪」の日本語吹替版でアナの声を担当した)神田沙也加さんと新年のために歌うことができたのは本当に素晴らしい経験だった。2人で楽しみながら歌えたと思っているわ。実際、どんな反響があったか分からないけど、テレビを見た人たちが気に入ってくれたら嬉しい。伝統のある日本のテレビ番組に出演できて光栄だったわ」と振り返った。