京都の公衆トイレ“想定外の汚れ方” 訪日客の「爆買い」はうれしいけれど… (3/6ページ)

2015.8.9 07:02

高台寺近くの公衆トイレに設置された啓発ステッカー=京都市東山区

高台寺近くの公衆トイレに設置された啓発ステッカー=京都市東山区【拡大】

  • 和式トイレの使い方を示した啓発ステッカー。正しいしゃがみ方やトイレットペーパーは流すことなどを5カ国語と一目で分かるイラストで説明している
  • 洋式トイレの使い方を5カ国語とイラストで示した啓発ステッカー

 日本では“爆買い”で経済効果に寄与してくれる一方、床に唾を吐く▽並ばない▽大声で騒ぐ▽陳列商品を触ったり、粗雑に扱ったりする-といったマナーやモラルに絡むトラブルが頻発。トイレの使い方をめぐっても、「排泄物を流さない」「便器の外に飛び散っている」「異臭がすごい」といった困惑の声がインターネット上で飛び交う。

 京都市まち美化推進課によると、市内の公衆トイレが汚されるケースが目立つようになってきたのはここ数年のことだ。

 中国のインターネット検索最大手「百度(バイドゥ)」日本法人と業務提携した公益財団法人京都文化交流コンベンションビューロー(KCB)によると、中国では京都人気が年々高まっている。平成26年4~12月に京都市内の主要25ホテルに宿泊した外国人の前年同期からの増加数は中国が3万3435人増で1位になった。

 トイレ問題を引き起こしているのはやはり、中国人観光客が多いのかもしれない。

“汚した犯人”をつかまえることもできない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。