わが子だけ就職できず…保護者は適度な距離を保ち、困ったときにサポート (2/3ページ)

2015.9.13 07:22

C8月1日時点の就職内定率

C8月1日時点の就職内定率【拡大】

 保護者が心配する気持ちは分かるものの、多くの就活生は、保護者の気持ちを察しています。ただ、就活生の気持ちは複雑です。「就活は自分に任せてほしい。けれども困ったときにはサポートしてほしい」という声が、毎年多く寄せられます。保護者はどのように就活生に接すればよいのでしょうか。ポイントは「適度な距離感を保ち、困ったときの相談役や心の支えになること」です。

 具体的な実例を紹介すると、「就職活動が全然うまくいっていなかったとき、自分からは相談しようとしなかった。けれども、毎日、つらそうなのに気づいて、そっと話しかけてくれた優しさがすごくうれしかった」「話を聞いてくれたり、時には助言してくれたりと、常に活動しやすい環境をつくってくれた。自分を尊重してくれていたのがうれしかった」という声が上がっています。

知名度の低い企業を受ける際に『そんな企業は聞いたことがない』と…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。