私たちが店を選び、店を評価するように、お店もお客を「格付け」しているのは間違いありません。これは金払いの良さとは関係なく、「おもてなしをしたくなる客かどうか」という点においてです。高級なレストランになればなるほど、満足できるサービスを受けたいのであれば、まずは自分自身が丁寧な態度で臨んだほうが良いと言えるでしょう。
あなたの「ミッキーマウス」でいたい
「食べるペースがゆっくりのお客様に対しては、気を遣って料理をゆっくり出すようにします。けれどもそういうときに限って、『料理が出てくるのが遅い。もっと早く出せ』とお叱りを受けるんです」とは新橋のファインダイニングのマネージャーの台詞です。
このようなケースは飲食店の関係者からは「あるある」と共感を呼びそうです。お酒を飲んでいるお客に、酔いすぎないように途中で水を出したら「余計なものを持ってくるな」と突き返されたり、皿にまだ料理が残っているからあえて下げないでおいたら「早く下げてくれ。気が利かないな」とダメ出しをされたりなど、似たようなケースはしばしば起こります。お客のために良かれと思ってやったことが、逆効果になるというパターンは実によくあります。