あなたの「格」は星いくつ?  客に対する飲食店スタッフの正直な気持ち (4/6ページ)

2015.12.13 17:02

 一部の日本酒がブームになった影響か、こんな傾向もあるようです。渋谷の居酒屋店主は「たくさんある日本酒の中で、自分が知っている有名な銘柄しか飲まないお客さんはとても多いですよ」と言います。

 私自身も、「銘柄の漢字が読めないので頼まない」などということもあるので、こうした人の気持ちはわからなくはありません。しかし、もっとおいしいお酒を飲みたいとか、せっかくだったら日本酒の世界を広げたいと思うのであれば、むしろお酒に詳しいスタッフに素直に質問したほうが、自分自身が楽しい体験ができるのは間違いありません。

 次にご紹介するのは、常連ほど気をつけたいポイントです。「今度飲みに行こうよと、誘ってくれる常連さんは結構います。もちろんその気持ちはうれしいんですけれど、『だったらその分ウチのお店に来てよ』というのが正直な気持ちですね」。これは六本木のイタリアンレストランの店長の発言です。そしてこう続けます。

いくらミッキーマウスが好きでも、ミッキーを連れて原宿に遊びには行かないですよね

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。