あなたの「格」は星いくつ?  客に対する飲食店スタッフの正直な気持ち (5/6ページ)

2015.12.13 17:02

 「例えがおこがましいですけれど、いくらミッキーマウスが好きでも、ミッキーを連れて原宿に遊びには行かないですよね。ミッキーに会いにディズニーランドに行くじゃないですか。僕はミッキーマウスでいたいんです。僕に会いたいならば、よその店に一緒に行くんじゃなくてウチの店に来てくださいって、心の中では思っています」

 「いい客」でいるために

 この他にも、こんなリアルな声が挙がってきました。

 「刺し身や天ぷらをつまみにお酒を楽しまれたお客様から『締めのそばは何がいいかな?』と聞かれたときに、うちは手打ちそばの店なので、シンプルなせいろそばをお勧めすることが多いんです。でも、『いや、そうじゃなくってさ』と言われることは結構ありますね。もう少し変わったものを頼みたいようなんです。こちらとしては、いろいろ召し上がった後はせいろで締めるのがいいんじゃないかなと思ってはいるんですが」(浅草のそば屋店主)

 「まずは店員を呼んで、それからメンバーに『次、何飲む?』って聞く人が結構いますけれど、そこからなかなか決まらなくて、じれったい思いをすることはよくありますね。しかもそういうときに限って『ワタシ、まだいい』のようなこともしょっちゅうです。ある程度注文を決めてから声をかけて欲しいですね」(赤坂の居酒屋店長)

飲食店で食べたり飲んだりするときくらい、余計な気を遣わずに…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。