スマートニュースどんな仕組みなの?ヤフーと違うの? 天才プログラマーに聞く (5/8ページ)

2016.3.5 17:10

スマートニュース会長・共同CEO 鈴木健氏(東京・渋谷区神宮前のスマートニュース本社にて)

スマートニュース会長・共同CEO 鈴木健氏(東京・渋谷区神宮前のスマートニュース本社にて)【拡大】

 中学で社会に行き詰まりを感じた

 【田原】今日はぜひおうかがいしたかったことがあります。鈴木さんはITやメディアの人かと思ったら、もともと気鋭の研究者で、『なめらかな社会とその敵』という本をお書きになっている。ごく単純に言うと、この本で鈴木さんは、境界線を取り払ってなめらかな社会にしようとおっしゃっている。行き詰まりを感じ始めたのは、いつごろからですか?

 【鈴木】中学生のころですかね。ベルリンの壁が壊れて冷戦が終わった直後は、理想主義が強かったですよね。フランシス・フクヤマは『歴史の終わり』を書いて、大きな戦争はもう起こらないと言いました。僕も、そうだといいなと思っていました。

 【田原】うん。中曽根康弘も冷戦が終わったとき、「これは神が人類にくれた休息の時間だ。いまこそ人類は世界平和を考えるべきだ」と僕に言った。

 【鈴木】ところが現実には湾岸戦争が起きて、必ずしも理想的な状況にならなかった。理想主義が現実主義との戦いに敗れてしまったわけです。

戦争が起きるのは生命の本質であり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。