増え続ける生活保護費…パチンコで浪費 「行き場がない…刺激がないんだ」 (4/7ページ)

2016.3.27 17:08

 午前5時に起き、割り当てられた掃除をすればあとは自由だ。「カネもないから」、日中の大半は部屋でテレビを見て過ごす。

 75歳まで働いた。野菜をワゴン車に積み飲食店に売り歩く行商だったが、視力が衰え運転できなくなり廃業した。唯一の収入となった国民年金は月3万円余り。アパートを引き払い、青果市場の駐車場に止めたワゴン車で寝起きしていたところを、区職員に勧められ、生活保護を申請した。

 生活保護と年金で月10万円余り。食費や光熱費などを施設に支払うと、手元には1万円ほどしか残らない。貯金はない。離婚した元妻とは没交渉だ。一人娘は8年前に病死した。

 入所者の多くは3カ月ほどで仕事を見つけ、退所していく。荒井さんは話す。

 「ここを出れば、話し相手もいなくなる。老いて昔のようには自由に動くこともできない。1人暮らしには不安しか感じない」

 国勢調査によると、65歳以上で1人暮らしの人口は平成22年時点で約479万人。高齢者の6人に1人が独居状態にあり、37年には5人に1人となる。

「寂しくてしようがなかった」。日雇いの街として…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。