就活の面接解禁、2カ月早く “短期決戦”に学生は「選ぶ時間欲しかった」 (1/2ページ)

2016.6.1 22:32

採用面接に向かう大学生=1日午前、東京・丸の内

採用面接に向かう大学生=1日午前、東京・丸の内【拡大】

 平成29年春に卒業予定の大学生らを対象とした企業の採用面接が1日、解禁され、選考活動が本格的に始まった。就職活動をめぐる経団連の指針は2年連続で変更。今年は説明会の解禁時期は昨年(3月1日)と同じだが、選考開始は8月から6月に前倒しされ、説明会から面接までの期間が短い“短期決戦”となる。

 一方、採用意欲の高まりを背景に解禁前に内定を出す企業も続出。民間就職情報会社各社によると、5月1日時点での内定率は25~29・1%で、いずれも昨年同時期と比べ上昇した。

 明治大学就職キャリア支援センターの福田敏行部長は、昨年の段階から準備を進めた学生と、説明会が解禁された3月以降に動き出した学生と「二極化」の傾向にあると指摘。「採用活動は前年度より期間が長いともいえる。“短期決戦”という言葉に惑わされず、企業をじっくり見極めてほしい」と話した。

オワハラも依然

 「もっと業種や企業を選ぶ時間が欲しかった」。昨年より2カ月前倒しとなった日程に、学生からは戸惑いがうかがえた。

 東京都千代田区のリクルートグループ各社が入るビル。ひっきりなしにスーツ姿の学生が出入りする中、面接を終えて出てきた人材広告会社志望の私大4年の男子学生(23)は、今年の就活日程について「正直、短い。途中で興味が湧く企業もあるのに、気付いたときには説明会が終わっていることが多い」と不満を漏らした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。