厚切りジェイソン「ああ、こんなものなのか」 社長、お金、名誉よりも… (6/9ページ)

厚切りジェイソンさん
厚切りジェイソンさん【拡大】

 目標は、具体的な数値で立てないほうがいい

 --勉強の計画についてお聞きします。「勉強のスケジュールはどこまで決めていますか?」という質問では、「決めていない」が、年収2000万円超でも5割を超え、500万円台よりも上回りました。編集部としては少し意外でした。

 【ジェイソン】「1年後にTOEIC何点」とか、「半年で10キロ痩せる」といった、そういう具体的な数字の目標はダメだと思います。

 --えっ、なぜですか?

 【ジェイソン】計画通りにいかないときに挫折するから。それよりも、「毎日10分勉強する」とか、毎日の行動に基づいた目標を設定した方が、管理がしやすいので絶対いいですね。

 勉強と同じ方法で60kgのダイエットに成功

 --そういえばジェイソンさんは、60kgぐらいダイエットされたそうですね。

 【ジェイソン】そうです。でも僕は目標体重を設定して、「いつまでに60kg痩せます」といったことはしなくて、毎日、運動の量と食事の量をコントロールしていました。具体的には、毎日食事で摂取するカロリーよりも1000kcal多く消費する。2000kcalの食事をしたら、基礎代謝量も含めて3000kcalを消費する運動をする。毎日それをすると、1kgの体脂肪が約7700kcalなので、計算上では1週間で1kg近く痩せる計算になるわけです。

一生懸命計画を立ててしまうと、その通りに進まないで挫折する人がとても多い。だったら…