厚切りジェイソン「ああ、こんなものなのか」 社長、お金、名誉よりも… (7/9ページ)

厚切りジェイソンさん
厚切りジェイソンさん【拡大】

 でもそれはあくまで目安で、実際はその計算通りにいかない。水分の量でも体重は変わるし、体の状態によってしばらく減らない時期もある。そのときに、目標を設定していると、そこでがっかりして辞めてしまうよね。でも僕の場合は、体重の計画を立てないし、気にしない。ただ1000kcalの差だけを毎日見ているわけです。それを半年も続ければ、結果として誰だって痩せますよ。結果は自然に伴うんです。

 --ダイエットも勉強も同じだと。

 【ジェイソン】外国語の勉強も、ウェイトトレーニングも、プレゼン力をつけるトレーニングも、貯金も、全部同じですよ。一生懸命計画を立ててしまうと、その通りに進まないで挫折する人がとても多い。だったら計画をする意味がない。

 それよりも、毎日の積み重ねは裏切らないですよ。数学なんです。Exponential growth(指数関数定期成長)というものがあるのですが、人が勉強して1日に0.1%成長すると仮定すると、一日一日を見たら、ほぼわからないぐらいの差ですが、途中から二次曲線的に成長し、1年後には40%成長するのです。毎日怠けて0.1%ずつ落ちていく人とでは、80%の差が開いてしまうわけです。

 --なるほど、「継続は力なり」ですね。でも「面倒だから今日はいいや」と、休んでしまいたくならないですか。

 【ジェイソン】だから、習慣化することが大事なんです。「面倒だから今日はいいや」って歯を磨かない日はありますか?

若いころ、お金が欲しいとか、立場が欲しいとか、力が欲しいとか…