なぜコンビニおにぎりは「鮭、ツナマヨ、昆布」が人気なのか? (3/3ページ)

2017.1.15 13:05

●ツナマヨが人気の理由

「ツナマヨが愛される理由は、こってりとしたパンチの効いた味わいにあると思います。若い方には特に人気のツナマヨは、どんな食材とも割と相性が良いのですが、最も合うのは、ツナマヨの“こってり”とご飯の“あっさり”の味わいが上手に調和するおにぎりではないかと思います。人気の理由は、この優れた調和にあるのではないかと思います。また、マヨネーズを和えるという現代風の味わいが、昔ながらのおにぎりの枠を超えて、より幅広い層への人気を広げているのだと思います。

 おすすめの食べ方は、ツナマヨに大葉とみじん切りにした梅干しを少量混ぜるおにぎりです。ツナマヨのこってり感が和らいで、老若男女問わずに愛される味になりますよ」

●昆布が人気の理由

「昆布が愛される理由は、ごはんの旨みをより引き立てる濃い味付けであるからだと思います。海藻の旨みがたっぷりと含んだ昆布は、ごはんの旨みの正体であるグルタミン酸を多く含んでいるため、おにぎりで一緒に食べるとより一層旨みが感じられます。ご飯と昆布は旨み成分を引き出し合うのでとても相性が良く、愛される具材になっているのだと思います。

 おすすめの食べ方は、昆布とスライスチーズを一緒に入れて握るおにぎりです。チーズのコクが昆布の濃い味を和らげて、優しくてとってもおいしいです」 おにぎりそのものの魅力と共に、それぞれの具材でさらに楽しめる、実に奥が深いおにぎり。最近食べていない、という人は、ぜひその伝統の味わいを再度確かめてみてもいいのではないだろうか?

 澁谷梨絵

日本で唯一の穀物のプロフェッショナル資格(5ツ星お米マイスター、ごはんソムリエ、雑穀エキスパート、薬膳インストラクター、雑穀マイスター、発酵食スペシャリスト)を持つ女性米屋。全国各地を自身で歩いて探し出したこだわり米を百貨店で販売し、且つ、女性の目線で日本人古来の米が持つヌカや麹の発酵技術を使った弁当・お惣菜を販売。米・雑穀・麹の第一人者。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。