英語で話しているのに外国人をイラっとさせてしまう日本人の振るまい (2/6ページ)

2017.3.12 13:12

 3.「鼻が高い」など外国人の身体的特徴をほめる

  「『鼻が高い』、『顔が小さい』など、日本人と異なる外国人の身体的特徴についてのコメントは、ほめ言葉のつもりでも、たいてい不快に思われているようです。自分の身体の不具合を指摘されているように感じるという外国人もいます」

 4.日本語がうまいとほめる・日本食が食べられるか聞く

  「簡単な日本語や箸の使い方を褒められたり、刺身や納豆などの日本食を食べられるかどうか聞かれたりするのは不快だという外国人が多いです。背景に『外国人には無理』という思いこみが感じられて、バカにされているように聞こえるそうです」

 5.照れ笑いをする

  「日本人は恥ずかしいときや困ったときに、照れ笑いをすることがあります。しかし場合によっては『真剣に聞いてない』、『どうでもいいと思っている』というような印象を与えて、不快に思う外国人もいるようです」

 6.あいまいな返事をする

  「あいまいな返事や会話を続ける気がないような返事を、不快に感じる外国人がいるようです。例えば、『お仕事は何をされているんですか』のような差し障りのないスモールトークは英語では普通のこと。なのに『まあ、いろいろ』とか『その辺の会社です』のようなあいまいな返事をされると、やましい仕事をしているように感じるようです。

“コミュニケーションを取りたくない”と思われてしまうセリフは…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。