英語で話しているのに外国人をイラっとさせてしまう日本人の振るまい (3/6ページ)

2017.3.12 13:12

 『週末は何をしていましたか』に対して、『特に何も』では“コミュニケーションを取りたくない”という意思表示のように聞こえるそうです」

 7.個人的な質問をする

  「個人的な質問、Are you married?(結婚してるの?)、Do you have a boyfriend?(彼氏はいるの?)、Do you have any children?(子どもはいるの?)、How old are you?(何歳?)などと聞く日本人が多いようで、外国人は不快に感じるとよく聞きます。

 英語では、こういったことは親しい間柄でしか話さないことですので、特に初対面の外国人にとっては違和感が大きいようです」

 ■嫌われ行動を回避するには?

  ではこれらの7つの会話中のNG行動を回避するにはどうすればいいだろうか。それぞれの回避策を箱田さんに教えてもらった。

 1.「日本語特有の応答を連発する」の回避策

  「I see.(なるほど)や I didn’t know that.(へー、知らなかった)など、ちょっとした応答のバリエーションを増やしておきましょう。英語でも同じ応答を連発すると耳障りですので、似たような応答をいくつか覚えておくと便利です。また、こういった応答だけでなく、I see. I’ll remember that.(なるほど。覚えておきますね)のように自分の感想や意見、行動など、何か1文を付け加えるようにすると印象がよくなります」

身体的特徴は「話題にしないのが一番」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。