年収850万円でも赤字 晩婚晩産夫婦を苦しめる年50万円の「ママ友費」 (1/6ページ)

 夫の小遣いは月1万5000円でおつりがくる。一方、専業主婦の妻関連の出費は“青天井”。毎月10万の赤字克服のため妻が打ち立てた驚きのコストカット対策とは?

 ●家族構成(3人家族)

 会社員のGさんの夫(46)/専業主婦のGさん(44)/幼稚園に通う長女(3)

 ●手取り収入(月)

 37万5000円(夫)、0円(Gさん)計37万5000円

 ●貯蓄 280万円

 年収850万円 家族3人暮らし なぜ貯金できないのか?

 「やりくりがとても苦手で、毎月8万~10万円の赤字になってしまうんです」

 専業主婦のGさん(44)は暗い顔です。大黒柱の夫(46)が勤める会社からボーナス(夏・冬各約100万円)が出るので月々の赤字はそれで穴埋めできます。でも、残りのボーナスは年数回の旅行や買い物などであまり残らない状況だと言います。それでも年間通してみると少しは黒字で、赤字にならないのであればそれでいいかなと思っていたそうです。

 ところが、今春からお嬢さん(3)が幼稚園に通い始め、習い事を複数始めると今後ちゃんと教育費が準備できるかと急に心配になったそうです。そうしてお金に目がいき始めると、自分たちの老後資金も気になってきたと言います。

 Gさんご夫婦はいわゆる晩婚晩産のご夫婦で、ひとり娘との3人暮らしです。夫の手取り月収は37万5000円。ボーナスを含む税込み年収は850万円前後なので悪くはありません。

夫が定年を迎える10数年後には娘も大学生

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。