年収850万円でも赤字 晩婚晩産夫婦を苦しめる年50万円の「ママ友費」 (3/6ページ)

 食費(7万6000円)は購入しても食べずに腐らせてしまうなど、ムダが目立ちました。かなりな量の食材を捨てていたと振り返ります。水道光熱費(月2万8000円)については「これくらいはかかるだろう」と思っていたそうですし、スマートフォン(2人で2万円)や生命保険(3万8000円)は内容を見直すものだとは少しも思ってもいなかったとのこと。

 ▼習い事3つ「教育費」は月6万6000円也!

 お子さんにはGさんがよいと思うような習い事を3つもさせ(幼稚園代を含め6万6000円)、その送り迎えでタクシーを頻繁に使うので交通費(1万7000円)も高め。洋服も、Gさん本人はあまり買っていないつもりでしたが、「本当に本当ですか?」と念押しすると、「実は月に1度くらい衝動買いしてしまって……」とバツ悪そうに告白しました(1万3000円)。また、娘さんは活発な子で、本人が興味を持った「カブトムシ展」「恐竜博」のようなイベントに毎週のように連れて行っているそうです。

 ここまで聞いただけでも、かなり出費ですが、まだ序の口でした。

 カフェで毎日おしゃべり「ママ友費」月4万円!

 家計を一番苦しめている費目、それは交際費(4万円)でした。そして、それを使っていたのはほぼGさんひとり。子どもが幼稚園にいる間、カフェでおしゃべりしてランチやスイーツを楽しみながら降園時間まで待つこともよくあるというのです。いわゆる「ママ友費」です。

湯水のように使ったひとり娘のための教育費は…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。