サイトマップ RSS

【台風26号】「今度は山の津波にのまれた」 伊豆大島土石流 宮城の両親、息子の無事祈る (2/5ページ)

2013.10.19 00:06

  • 伊豆大島で亡くなった人が発見された場所=2013年10月16日午後5時15分現在、東京都大島町(警視庁調べ)

 「あの時と同じ」

 目の前の惨状に2人は2年7カ月前の記憶がよみがえった。

 東日本大震災。津波は名取市閖上(ゆりあげ)地区にあった勝萬さん宅をのみこんだ。絶望する夫妻を、勝さんが励ましてくれた。交通網が混乱する中、島からフェリーや飛行機を乗り継ぎ、勝さんは水や食料をたくさん背負ってきた。芳枝さんは孫の写真を持ってきた。「(勝さんは)短気だけど優しい子。芳枝さんも良くできた嫁でね」(照子さん)

 サッカー少年だったという。東北高校で1年生からレギュラーを務め、県の優秀選手に選ばれたこともある。そのトロフィーは津波で台座部分を失ったが、夫妻は残りを見つけ、大切にしている。

 高校を卒業した勝さんはクリーニング店を経営していた勝萬さんの後を継ごうと、東京に修行に出た。そこで乳業メーカーに就職し、島から上京していた芳枝さんと出会った。

早すぎるよ。これからどうしよう

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ