サイトマップ RSS

彫刻家・名和晃平の世界 異彩放つ「見たこともない形」 (1/5ページ)

2013.10.25 13:00

  • 韓国・忠清南道天安市

 人類は、イースター島のモアイ像やミロのヴィーナスなど、巨大な石像から美しい彫刻を世界各地で作ってきた。それらは長い年月を経てもなお、圧倒的な存在感で人を感動させ、魅了する。彫刻には、バーチャルの世界では味わえない「何か」がある。

 日本で最も注目され、世界的にも著名な若手現代芸術家である彫刻家の名和晃平は、「彫刻はある一つの体験を生み出す」という。

 名和が「300年もつ彫刻を」というオーダーを受け、約1000日間に及ぶ制作期間を経て、最新作を完成させた。私は、名和の作品の完成イベントに参加するため、ソウルからバスに揺られること約1時間半、ソウルの南80キロにある天安(チョナン)へと向かった。

 バスターミナルを降りると、街灯に「KOHEI NAWA」と書かれたのぼりが、まるで国賓を歓迎するかのごとく飾られていた。その先には、頭上高くにそびえ立つ名和の最新作「Manifold(マニフォールド)」。私は圧倒されて見入っていた。

数学用語で「多様体、多岐管」という意味

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ