サイトマップ RSS

彫刻家・名和晃平の世界 異彩放つ「見たこともない形」 (3/5ページ)

2013.10.25 13:00

  • 韓国・忠清南道天安市

 ≪「都市の中にアートがあふれ出ていく」≫

 名和は、他の数々の作品作りにおいても3Dスキャンやさまざまなコンピューターソフトを駆使する一方、アナログ的な素材や技法と対峙(たいじ)するなどハイブリッドなアーティストといえる。

 2010年の暮れ、天安のギャラリーのオーナーであるキム氏から作品のオファーがあった後、名和は何度も天安に来て打ち合わせをした。「Manifold」というテーマで作るということが決まって帰国するその日、東日本大震災が起きた。飛行機で飛んでいる間に地震が起こり、着陸後に被害状況が刻々とニュースで伝えられた。

 デジタルモデリングを徹夜で仕上げている最中に原発のニュースなど恐ろしい話がどんどん伝えられた。この作品を作ってよいものか悩んだ挙げ句、前進することを決心。「僕自身が3・11以前、以後に関係なく、この社会で生きている中でできたイメージだったので、作らないといけないと思った」

都市の中にアートがあふれ出ていく

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ