サイトマップ RSS

美術品の間近で食す「元祖」しゃぶしゃぶ 十二段家本店 (3/4ページ)

2013.11.11 17:30

湯気に包まれる牛肉のしゃぶしゃぶ。「美食の世界」へ誘い、食をそそられる

湯気に包まれる牛肉のしゃぶしゃぶ。「美食の世界」へ誘い、食をそそられる【拡大】

  • 十二段家本店の名物「しゃぶしゃぶセット」。そこかしこに、この料理発祥の工夫がみられる
  • 棟方志功が描いた油絵
  • 棟方志功らの作品で埋め尽くされた和室
  • お茶屋を改装して大正初期に創業した十二段家本店の玄関付近=京都市東山区

 しかし、この食べ方を日本で初めて考案したというプライドにこだわらない接客第一の精神が素晴らしい。歴代の主人が培ってきた「お・こ・し・や・す」のスタンスを随所に感じ、料理の味の深みがいっそう増すようだった。

 伝統調味の割り下で下味を整えた「焼きにこだわる」すき焼きコースも人気。記者はお手軽なすき焼き弁当をいただいたが、「甘みを抑えた上品な味」は、上質の牛肉とマッチし、意外なほどあっさりした食感で、箸を休める暇もなく平らげた。お昼のメニューだが、本格的なしゃぶしゃぶ、すき焼きコースの入門編といったところか。

 ユニークな店名の由来は歌舞伎好きだった初代にあるとのこと。有名な「忠臣蔵」は演目が十一段目まであり、「店舗にほど近い南座で歌舞伎を観劇したあとの十二段目は、当店で」との思いだったとか。

 魅力は数多いが、やはり“開放された美術館”のなかで楽しめる究極の食事に勝るものはない。初代は大阪・難波で書店を営み、多くの文化人らと親交があったという。さらに、戦後は吉田茂(1878~1967年)ら著名な政治家も会合の場として利用していたという逸話もある。

家族総出の姿勢

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ