サイトマップ RSS

キノコは想像力の森に生きている おいしいキノコ本の食べ方 松岡正剛 (2/5ページ)

2013.11.13 19:00

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 ぼくの小学校4年から6年までの担任のセンセイは、あとから知ったのだが、京都を代表するキノコ博士だった。『キノコの女王』『虫をたおすキノコ』『京都のキノコ図鑑』などを著す一方、腹菌類の本格的研究を続けておられた。吉見照一センセイという。ぼくのジンセーに最大の影響をもたらした菌活センセイだ。

 吉見センセイが教えてくれたことは、「キノコは木の子」「キノコが森をつくっている」「キノコは他の生きものに頼って生きている」「キノコは互いに扶けあう」ということだった。これはマイコロジー(菌類学)の基本の基本の見方だった。

 キノコは環境保持や生活文化に欠かせないだけではなく、われわれの想像力を大いにかきたててきた。たいていの童話にはキノコが登場し、中国本草学を筆頭に多くの薬物や毒物として寄与し、幻覚剤としてはつねにアーティストたちをおかしくさせてきた。ジョン・ケージのキノコ好きはそうとうなもの、ぼくもマース・カニングハムらとキノコ音楽会をたのしんだことがある。

「キノコの教え」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ