【佐藤優の地球を斬る】
桜美林大学リベラルアーツ群教授の芳沢光雄先生は、優れた数学者であり、同時に数学教授法の第一人者だ。数学が苦手な社会人を対象に学び直しの教科書や啓発書を多数刊行している。芳沢先生の近著『論理的に考え、書く力』(光文社新書)を読んで、日本の算数・数学教育が危機的状況にあることを知って、戦慄した。少し長くなるが、芳沢先生の本から引用する。
「ゆとり」育ち
<団塊世代後期の退職や理数系を中心に授業時間を大幅に削減した「ゆとり教育」の見直しなどが影響し、現在は教員採用のピーク時である。実際、2001年の全国の小・中・高の公立学校教員採用者数は9416人だったが、10年後の2011年は2万3378人になっている。これを都道府県別に見ると、たとえば01年の秋田、東京、埼玉、大阪は順に127人、1117人、345人、268人だった。一方、11年のそれらは、順に70人、2772人、1242人、1967人となっている。これらの数字は、過疎化が進行している県と大都市圏周辺とでは、この問題を同一に論じることはできないことを示している。