サイトマップ RSS

「たまたま」と「まぐれ」の経済学 「偶然」と「運」を実力だと勘違いしないように 松岡正剛 (2/5ページ)

2013.12.3 17:30

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 もろ刃の刃だった金融工学に代わるべき「行動経済学」や「バイアスを感情に入れた経済学」や「経済物理学」も提案されてきた。けれども、またぞろネット社会が吐き出したビッグデータから確実な“読み”がほしくなっているらしい。リスクを少なくしたいからである。性懲りもない現象だ。

 哲学と科学にとって最も難解なテーマは「偶然」である。ふつう、哲学も科学も「必然」を求めて、まことしやかな結論をふりかざす。「それはたまたまに起こったことです」「そりゃまぐれのおかげだね」などと言う学者なんて、相手にされるはずがない。しかし、自然と社会はいっぱいの「たまたま」と「まぐれ」に満ちたものなのだ。イアン・ハッキングが警告したように、すべての偶然を飼いならそうとしたとき、われわれは傲慢の座から墜落してしまうのだ。適当なリスクとオプションの中で、21世紀の人類は新たな学習に向かうべきなのだ。

予測不可能性とともに共存すればいい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ