サイトマップ RSS

【震災1000日】「全員帰還見直し」賛成68% 生活再建に苦悩 (3/3ページ)

2013.12.4 07:00

  • 福島第1原発=福島県双葉郡双葉町・大熊町
  • 福島県浪江町

 現実的な選択肢は…

 福島県飯舘村から福島市に避難している男性(63)は「故郷に帰って住み直したいか」との質問に、いったん「はい」に印を付けたが、最終的に「いいえ」と付け直した。浪江町から静岡県富士市に移住した堀川文夫さん(59)は「帰れるものなら帰りたい。できないから帰らない選択をした」と話した。

 望郷の思いは、「現在の暮らしで困っていること」(複数回答)という質問からもうかがえる。最も回答が多かったのは、約4割の被災者が挙げた「故郷や住宅の荒廃」だった。避難先での生活も厳しい。「1年前と比較して生活はよくなった」と回答した人は12%。「家族関係が悪くなった」との回答は3割を超えた。また、85%が「避難生活にストレスを感じる」と回答。仕事の状況については33%が「休業、休職中」としており、経済的にも状況は改善していない。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ