サイトマップ RSS

クリスマスの楽しみ方を一番知っている男 チャールズ・ディケンズの『クリスマス・カロル』の方へ 松岡正剛 (3/4ページ)

2013.12.24 18:00

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 【KEY BOOK】「クリスマスの文化史」(若林ひとみ著/白水社、2100円)

 クリスマスは「クリストのミサ」の意味。もともとクリスマスは「降誕」を記念する日であって、イエスの誕生日ではなかった。それが12月25日のイエス生誕に結び付けられたのは、実にさまざまにシナリオを複合化したキリスト教の戦略があった。しかしいったん確立したクリスマス信仰はしだいに世界を席巻していった。著者の若林さんは宮城出身のドイツ文化研究者で、多くのクリスマスものを書き、癌で亡くなる直前にも『名作に描かれたクリスマス』を遺した。

 【KEY BOOK】「サンタクロース伝説の誕生」(コレット・メシャン著、樋口淳・諸岡保江訳/原書房、2854円、在庫なし)

 北フランスの小さな町の司祭だった聖ニコラウスは、迷子の子や放浪する子を家に送り届けたりしていた。そのニコラウスを偲(しの)ぶ子供のための祭りが催された。ここに、幼子イエスの生誕の物語が重なって、いつしかクリスマス・イヴに子供にプレゼントを配るサンタクロースの誕生となった。これはひとつの仮説だ。実際には、世界中のサンタクロース伝説が各地で名前を変えて散らばっている。

「オリヴァ・ツウィスト(上下)」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ