1年間にかかるお金(14年度予算)はこれまでで最大の958万円になりそうです。両親の介護や病院代などに必要なお金(社会保障関係費)が305万円と初めて300万円を超えます。
年々通院回数も増えていますから、これからはさらにお金がかかるでしょう。少しでも節約できないか、見直さなければいけません。
近ごろは近所が物騒になりましたから、防犯対策費(防衛費)を増やします。店舗の修繕・改装費(公共事業費)にも59万円かけます。
高校生の長女の学費など(文教・科学振興費)は54万円必要です。地方の大学に通う長男への仕送り(地方交付税)は減らして161万円にします。ローン返済(国債費)が232万円もあるので我慢してもらいます。
震災復興は大事なので別の財布(復興特別会計)から36万円出します。