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音のない世界から「ありのまま」を撮る 「宝箱-齋藤陽道 写真展」 椹木野衣 (2/5ページ)

2013.12.25 17:30

「宝箱ー齋藤陽道_写真展」の会場。作品の一枚、一枚が、齋藤の気持ちをみるものに伝えようと迫る=東京都渋谷区のワタリウム美術館(齋藤陽道さん撮影、提供写真)

「宝箱ー齋藤陽道_写真展」の会場。作品の一枚、一枚が、齋藤の気持ちをみるものに伝えようと迫る=東京都渋谷区のワタリウム美術館(齋藤陽道さん撮影、提供写真)【拡大】

  • 「宝箱-齋藤陽道_写真展」__「無音楽団」シリーズから(齋藤陽道さん撮影、提供写真)
  • 「宝箱_齋藤陽道_写真展」__「感動」シリーズから(齋藤陽道さん撮影、提供写真)
  • 「宝箱_齋藤陽道_写真展」__「せかいさがし」シリーズから(齋藤陽道さん撮影、提供写真)
  • 「宝箱_齋藤陽道_写真展」__「せかいさがし」シリーズから(齋藤陽道さん撮影、提供写真)
  • 「宝箱_齋藤陽道_写真展」__「せかいさがし」シリーズから(齋藤陽道さん撮影、提供写真)
  • 写真家、齋藤陽道(さいとう・はるみち)さん(ワタリウム美術館提供)

 今回、齋藤によるこれだけの数の写真を初めて見て真っ先に感じたのは、「できるだけ多くの人と話したい」「もっともっと多くのイメージを世に送り出したい」という、焦りにも似た気持ちの高ぶりだ。彼の写真は、どれをとっても、薄くまばゆい光のベールが掛かったような透明感に覆われている。なおかつ、どの写真も、ほとんど貪欲と言ってよい世界との接触欲で溢れ却(かえ)っている。耳の聞こえない齋藤と健常者の世界とのあいだには、薄いベールで隔てられた幕があるのを、誰よりも齋藤自身が知っているからだろう。

 写真家になる前にプロレスに向かったのは、肌と肌が直接、ぶつかりあう世界に、齋藤がなんらかの直接性を見たからではないだろうか。けれども、写真ではそういうわけにはいかない。撮影者と被写体とのあいだには必ずカメラが挟まるからだ。どんなに相手に肉薄しても、プロレスのような直接性には辿り着かない。

 音楽を主題に連作

 齋藤がカメラを構えてありのままの世界の姿に迫るのは、耳の聞こえない彼が、間接的に健常者の世界と交わろうとするのと、とてもよく似ている。もっとも端的に表されているのは、音のない世界に生きる齋藤が、あえて音楽を主題に撮った連作だろう。

埋まらない距離感

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