ミュージシャンや子供たち、楽器や祭りの様子を、その場で響いているであろう音を知ることなく撮るのだ。齋藤のことばを借りれば「永遠の片思い」ということになる。ことほどさように、彼は自分が世界と隔てられていることを、強く意識しながら写真を撮っている。カメラを構えれば健常者も障害者もない、とは考えていないはずだ。むしろ、両者の間に横たわる、永遠に直接には交わらない隔たりこそを、齋藤は精妙に写し撮ろうとする。
埋まらない距離感
どの写真にも感じられる、見る者を優しく包み込むような多幸感にもかかわらず、齋藤の写真が、どこか寂しげに見えるのは、そのためだろう。けれども、永遠に埋まらないこの距離感は、実はどんな写真家にも共通の問題のはずだ。齋藤は、写真家に特有なこの宿命について、みずからの障害ゆえ、誰よりも明瞭な意識を持っている。