サイトマップ RSS

普天間移設問題 政府「基地負担軽減の本気度」示す (3/5ページ)

2013.12.28 07:50

  • 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)、沖縄県名護市辺野古=2013年12月27日現在
  • 沖縄県名護(なご)市

 「協定改定という難題に取り組む姿勢は高く評価したい」。12月16日、仲井真氏周辺は産経新聞の取材に語った。

 沖縄問題は基地を受け入れる見返りに政府が振興策で理解を求めるアメとムチの構図が続いてきた。そこから脱却するには、抜本的な基地負担軽減策に踏み込むしかない。これこそ仲井真氏が要請書に託したメッセージであり、菅氏の行動力が最終的に仲井真氏の背中を押した。(半沢尚久、峯匡孝/SANKEI EXPRESS

 ≪反対派約1000人が県庁舎になだれ込む≫

 米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設に反対する県民らは12月27日、「人間の鎖」で県庁を包囲後、約1000人が庁舎内になだれ込み、座り込んで抗議した。反対グループは県庁前広場で抗議集会を開き、辺野古埋め立て承認の撤回を求めてシュプレヒコールを上げた。

 「県民は許さないぞ!」。参加者は拡声器の号令に合わせて声を上げ、「屈しない」と書かれた赤いプラカードを掲げた。浦添市の会社員、大城明さん(53)は「知事は『県外の方が早い』と言いながら承認した。欺瞞(ぎまん)だ」と憤慨した。

普天間移設問題とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ