サイトマップ RSS

経済的孤立を危惧する台湾 (1/4ページ)

2014.1.10 10:30

元日早朝、恒例の「国旗」掲揚式に呉敦義副総統(左)、江宜樺行政院長(右)らと出席した馬英九(ば・えいきょう)総統(中央)。この日に行った年頭の演説では「全民あげての経済努力」を訴えた=2014年1月1日、台湾・台北の総統府前(吉村剛史撮影)

元日早朝、恒例の「国旗」掲揚式に呉敦義副総統(左)、江宜樺行政院長(右)らと出席した馬英九(ば・えいきょう)総統(中央)。この日に行った年頭の演説では「全民あげての経済努力」を訴えた=2014年1月1日、台湾・台北の総統府前(吉村剛史撮影)【拡大】

  • 台湾・台北市

 【国際情勢分析】

 台湾の馬英九(ば・えいきゅう)政権が地域経済で孤立する危惧に焦りをにじませている。馬総統(63)は年頭の演説で、2014年を「台湾経済の突破年とする」と宣言。中台双方の市場開放を促進するサービス貿易協定に反対する野党に対し、立法院(国会に相当)での早期承認に協力を呼びかけるとともに、海外との自由貿易協定(FTA)締結を一層推進する意向も強調。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に向けた具体策の模索にも乗り出した。

 貿易、投資に活路

 「(総統就任以来)過去5年の元旦のあいさつは主に1年間の政策の成果を振り返ることだったが今年は違う」

 馬総統は元日、台北市内の総統府で江宜樺(こう・ぎか)行政院長(53)=首相=以下、各要職を前にこう切り出した上で次のように語った。

 「今年の重点はただ一つ。全民あげて経済において努力することだ」

市場開放、野党に呼びかけ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ