サイトマップ RSS

“格差の象徴”狙われるグーグル社員バス 市民が妨害、停車料徴収へ (1/3ページ)

2014.1.16 06:30

米カリフォルニア州サンフランシスコ

米カリフォルニア州サンフランシスコ【拡大】

 米グーグルなどのIT企業がサンフランシスコ市で社員の通勤のために運行している無料シャトルバスが、「格差社会」の象徴として標的にされている。市内に古くから住む地域住民らは、近郊のシリコンバレーに通勤する高級取りのIT企業社員が市内に流入した結果、家賃などの物価高騰を招いたと猛反発。バスの運行を妨害する抗議行動を起こした。事態を重く見た市当局は、バスが停留所に停車するごとに料金を徴収する規制案を打ち出すなど、不満の解消に躍起となっている。

 「社員用バスは目に見える経済的不平等であり、(地域住民の)欲求不満発散のための便利な存在と化している」

 市のベイエリア都市政策機構のガブリエル・メトカーフ常任理事は、過激な抗議行動を危惧している。

 冷静な対応呼びかけ

 米メディアの報道によると、標的となっているのは、グーグルが市内から近郊のシリコンバレーにある職場まで社員を運ぶために運行している32台のシャトルバスだ。全米最悪といわれる交通渋滞のなか、優雅に通勤するエリート社員たちへのやっかみが爆発。昨年(2013年)12月に市民や活動家がバスを約30分間取り囲み抗議する事態となった。ほかにもバスの窓ガラスが割られるなどの小競り合いが起きているという。

シャトルバスを運行しているIT企業に「停車料金」を課す規制案を発表

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ