サイトマップ RSS

みずほ銀 佐藤頭取辞任、後任に林氏 場当たり、交代否定から1週間足らず (2/4ページ)

2014.1.24 09:50

みずほ追加処分のポイント=2013年12月26日

みずほ追加処分のポイント=2013年12月26日【拡大】

  • 【みずほ銀行の暴力団融資問題の流れ】みずほフィナンシャルグループ(FG)と傘下のみずほ銀行は2014年1月17日、暴力団関係者への融資問題を受け、金融庁に対し業務改善計画を提出した。
  • 【業務改善計画骨子】みずほフィナンシャルグループ(FG)と傘下のみずほ銀行は2014年1月17日、暴力団関係者への融資問題を受け、金融庁に対し業務改善計画を提出した。

 林副頭取は「傷ついたみずほブランドを再構築する」と抱負を語った。林氏は旧富士銀行出身で、主に国際部門を歩んだ。みずほグループは富士、第一勧業、日本興業の旧3行によるポスト争いが問題視されていたが、林氏は「旧3行を意識したことはない」と強調した。

 ≪場当たり、交代否定から1週間足らず≫

 暴力団関係者らへの融資問題に揺れたみずほフィナンシャルグループ(FG)は1月23日、みずほ銀行の佐藤康博頭取の辞任を発表した。みずほFGは(1月)17日に社内改革案を金融庁に提出したばかりだが、1週間もたたずに突然、みずほ銀行のトップ交代を発表した。佐藤氏は記者会見で引責辞任であることを否定したが、場当たり的な印象が際立つ今回の交代劇は、新たな経営体制にも不安を投げかける。

判断遅れた処分

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ