サイトマップ RSS

オーロラを目指す旅(上) 在来線 あっという間に国境越え (1/4ページ)

2014.2.4 11:50

朝8時、通勤列車がせわしなく行き交う朝のコペンハーゲン中央駅。空がやっと明るくなってきた=2013年12月4日、デンマーク・首都コペンハーゲン(桐原正道撮影)

朝8時、通勤列車がせわしなく行き交う朝のコペンハーゲン中央駅。空がやっと明るくなってきた=2013年12月4日、デンマーク・首都コペンハーゲン(桐原正道撮影)【拡大】

  • ノルウェーのオスロ中央駅。案内表示には液晶モニターが使われており、旅行者にも分かりやすい=2013年12月5日、ノルウェー・首都オスロ(桐原正道撮影)
  • オスロ中央駅のプラットホーム。ノルウェー国内各地に長距列車が発着する=2013年12月5日、ノルウェー・首都オスロ(桐原正道撮影)
  • オスロ中央駅を出た列車の食堂車。スナックやパスタなどの軽食が並ぶ=2014年12月5日、スウェーデン(桐原正道撮影)
  • 寒波の影響で途中駅で立ち往生した列車。乗客は車掌に詰め寄ることもなく、車掌と一服=2014年12月5日、ノルウェー(桐原正道撮影)
  • 首都ストックホルムの大通りを一歩入ると、おとぎの国に迷い込んだかのような路地が迷路のように入り組む=2014年12月4日、スウェーデン(桐原正道撮影)
  • デンマーク・首都コペンハーゲン、スウェーデン・マルメ、スウェーデン・首都ストックホルム、ノルウェー・首都オスロ、ノルウェー・トロンハイム

 北欧の玄関口、デンマークの首都コペンハーゲンを起点に鉄道周遊券「ユーレイルパス」を利用して北欧を縦断する旅に出た。目指すは北極圏。そして、目的はノルウェーでオーロラを見ることだ。

 列車はコペンハーゲン中央駅を午前9時過ぎに出発。在来線でありながら、通勤客だけでなく旅行者も利用するため、通常のベンチ状座席のほかにクロスシートもある。シルバーの車体に黒いラインの入ったおしゃれな列車だった。

 走り出してまもなく国境の橋「オーレスン・リンク」に差し掛かった。橋は、三角形の持つ独特の性質を利用したトラス橋なので車窓からの眺めはあまり楽しめない。橋を渡ると列車はあっという間にスウェーデンのマルメ中央駅の地下ホームに滑り込んだ。

 コペンハーゲンから約30分、途中でパスポートのチェックもなければ荷物検査もない。欧州の国々を自由に行き来できる「シェンゲン協定」の加盟国間では、国境の検査は原則として行われていない。ポケットに入れたユーレイルパスが唯一のパスポートだった。

スウェーデン鉄道の主力列車「SJ2000」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ