サイトマップ RSS

偽りのシンフォニー 失望と落胆 「現代のベートーベン」佐村河内守さん作曲は別人 (2/5ページ)

2014.2.6 09:50

 佐村河内さんは産経新聞など多くの新聞、テレビがインタビューなどで活躍を報道。本紙の取材には「35歳で聴力を失った後も、絶対音感を頼りに作曲を続けた」と説明していた。

 ≪偽りのシンフォニー 失望と落胆≫

 佐村河内(さむらごうち)守さんが作曲したとされる楽曲が別人の作曲だったと判明した2月5日、関係者に驚きと戸惑いが広がった。

 日本コロムビアは、クラシックのアルバムとしては異例の18万枚のセールスを記録している「交響曲第1番 HIROSHIMA」など3種類のCDの出荷とネット配信を中止した。日本コロムビア幹部は「別人が作曲しているなんて疑ったこともなかった」と話した。

 交響曲演奏会の全国ツアーを企画していたサモンプロモーションは、すべての公演を中止。前売り券の代金は払い戻しする。

 佐村河内さんの出身地・広島市や、楽曲にゆかりのある東日本大震災の被災地からも失望の声が漏れた。

市民に夢や希望を与えた人に贈られる「広島市民賞」を受賞

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ