サイトマップ RSS

日本と香港の若者…似て非なる政治への「あきらめ」 (4/5ページ)

2014.2.12 12:00

交流セミナーに参加した同志社大学と香港教育大学の学生ら=2014年2月7日(渡辺武達さん提供)

交流セミナーに参加した同志社大学と香港教育大学の学生ら=2014年2月7日(渡辺武達さん提供)【拡大】

  • 講演する同志社大学社会学部教授、渡辺武達(たけさと)さん=2014年2月7日(池本愛彩さん撮影)
  • 香港教育大学のアレックス・チャン講師=2014年1月17日(渡辺武達さん提供)
  • 東京都知事選開票結果=2014年2月9日投開票、※都知事選には舛添(ますぞえ)要一氏、宇都宮健児氏、細川護煕(もりひろ)氏のほか、田母神(たもがみ)俊雄氏ら、いずれも新人で無所属や諸派の計16人が立候補した。投票率は46.14%で、2012年の前回選(62.60%)を大幅に下回り、過去3番目の低水準だった。
  • 中国・香港

 また私たち一行は、香港にある中国国営「中国中央テレビ」(CCTV)のアジア太平洋総局を訪問し、局員と国際放送のあり方について議論する機会があった。相手から「日本政府の反中国的態度を国民はどう見ているか」と問われた、同志社のある学生は「青島からホームステイの学生を受け入れたことがあるが、日本の安全と清潔さ、人びとの親切さに感動していた。

 自分の家族も中国の若者と信頼しあえて喜んでいた」と、回答。「日中政府のメンツをかけた対立は迷惑でもある」と、するどく切り返していた。

 また会食をしながらの懇談では、ある学生が「なぜ香港のペットボトルのフタは日本のものよりも大きいのか」と聞くと、「中国人は大きいものが好きだし、なんでも日本に負けたくない」との答えがあり、大笑いになったこともあった。こうした国際交流の場で、堂々と渡り合う日本の若者に筆者は、希望を感じた。

大雪の影響もあるが、棄権者がことのほか多かった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ