また、本件には米国のユダヤ人団体も強い関心をもっている。中国や韓国の反日勢力が、この事件を最大限に活用して、自らの政治的思惑を実現しようとしていることも過小評価しない方がいいと思う」
日本のマスメディアの反応に関して、本件がはらむ政治的危険性に対する認識が弱いように思える。
<26日付の中国人民解放軍機関紙、解放軍報は「日本のサイトで『アンネの日記は小説だ』とする言論が大量に見いだされる」と日本で歴史を否定する動きがあると批判。日記を破いても「記憶を消すことはできない」と指摘した。
韓国のSBSテレビは、日本のサイトにヒトラー生誕記念パーティー開催の呼び掛けがあったとして「日本ではヒトラーに追随する勢力が少なくない」と伝え、キャスターが「日本の右傾化はどこまでいくのか」とコメントした>(2月26日MSN産経ニュース)
警察が一刻も早く犯人を逮捕し、事件の背後関係を究明するとともに、法規を厳格に適用して、犯人に責任を取らせる必要がある。与野党を問わず、国会議員が本件を弾劾する意思をもっと明確に示して、中韓による対日包囲網の形成を阻止する努力をすべきだ。(作家、元外務省主任分析官 佐藤優(まさる)/SANKEI EXPRESS)